七夕祭

例年この時期にやるバザー祭りが都合上翌週にずれ込んだので空いてるホールの有効活用、かどうかはさておき、今までクラスで飾りつくり&つけしたり短冊書いたりはしてましたが、それとは別にイベントとして園児と職員は浴衣着用(事務員さんから園長まで!)、保護者もひっくるめてプチ音楽祭風味で挙行。楽しく過ごせました。
浴衣ドレスの子もちらほら見受けられましたが、あの類はどうもレース&フリル多用で華美に走るためかそこはかとなく気品に欠ける印象を受けるものの多いこと…。あれは人形に着せるくらいがちょうど良い気が。
うちは本人の希望で普通の浴衣。地色は黒、イチゴや星柄を淡いピンク系主体で無難に合わせたもの。ちなみにパタパタくんは以前フリマでゲットした青ベース朝顔柄の甚平。
…当日出入り業者さんの撮った写真、真ん中あたりでまた埋もれてしまったプニすけさんよりもパタパタくんがバッチリ写っているものの方が多かったのは気のせい?w
プニすけさんが埋もれるのは並び順(身長順なのでほぼ真ん中)の都合上仕方ないのだけどね。