やっほっほ!夏休み♪

ということで先週末からいよいよ夏休み突入です。
が、先週登園時に「気に入っていた園備品のフロアマット(カエル柄)がゴミ収集車に食われてしまう」というプニすけさんにとって非常にショッキングな瞬間を目撃してしまい、それ以来もうテンションダダ下がり。
で、今度は最終日に「クラスで使っていたおままごとセットが職員室裏のゴミ置き場に置かれている」のを目撃(門の近くなので丸見え)。あれまで捨てられてはいやだとさんざんごねるので、休みなのに朝から幼稚園へ。ちょうど園長先生がいらして、廃棄品であることの確認と払い下げのお許しを戴いて当該セット一式をもらって帰ってきました。箱含めて全部木製だから重かった…
…しかし、かなり年季入っているみたいで以前二年保育のみだった頃の(今は無い)クラス名が書いてあったり、あれこれパーツがすり減っているんですけど。

今回建て替えを機にかなりおもちゃなど入れ替えて…というか、プレハブは教室も倉庫も狭いから最低限の遊具類しか置く場所が確保できない模様。プレハブ教室見たら椅子机ロッカーなどの必需品一式だけでかなり場所食ってたし。
とはいえ、初代園長夫妻(健在、割と家近い)はどんな気持ちで今回の建て替えをご覧になっておられるのかしら。去年震災もあったし、老朽化を考えるとやはり仕方ないとは以前伺いましたが。
一学期最終週は、園舎にみんなで感謝を込めて大掃除、その後最後の思い出作りにと外壁にクレヨンでお絵描き。
プニすけさんは「カエルしか描けないから」とカエルを描いたらしいんですが、帰ってから「(壊されてしまうから)やっぱりカエル描かなければ良かった」だと。
プニ心って難しい。