宇宙研。

JAXAの相模原キャンパスで一般開放、という朝のニュースを見たプニすけさんが行きたいとゴネるので急遽相模原つーか淵野辺まで行って来ました。まあ元横浜線沿線民なのであの辺は行き来くらいなら問題ない。
で、せっかくなので行きは新幹線、新横浜から横浜線ルートで淵野辺まで。
送迎バスがちょうど待たずに乗れたのはラッキーでした。
かなり陽射しもあって暑かったので、現地入りして最初はかき氷wwwww
それからいろんな人工衛星や惑星探査に纏わる展示をみたり、スタンプラリーにまわってみたり、と短い時間ながらも結構あちこち見てまわりました。
売店では行ったのが最終日の午後と遅かったからかめぼしいおみやげグッズの大半が売り切れ。結局何故かスペースシャトルのぬいぐるみをチョイスwww まあプニすけさんらしいと言えばそうなのかも。
一応スタンプラリーも完走して、最後に隣接する博物館を少し覗いて撤収。帰りは途中軽食摂りつつ淵野辺駅まで徒歩でした。だってバスすごい混んでたんだもん。