マザークラス

母親学級とか一般的に言いますか。後期の分、来月下旬の回で予約できました。その頃には確か33w。ちょっと切羽詰まった感じもしますが、この回しか(自分の仕事やプニすけさん預ける都合で)日程が合わなかったので仕方ないかも。
まあ下手に早く講義受けたらそれはそれでいざという時内容すっかり忘れてそうだしw プニすけさんの時との違いが分かれば良いので。そもそも産院が違うから方針も違うだろうし、三年前とは新生児・乳児の育児の常識で変わっていることもあるでしょう。人工乳の調乳で使う湯温が上がったのはプニすけさん生まれてまだそんなに経ってなかったから知っているけど。
女の子と男の子では違うことも沢山あるだろうし、そこら辺は一から学ぶつもりでやっていくつもりです。
…今度は37w入ったらすぐ新生児用サイズオムツ用意するかな(笑)。プニすけさんのときは買いに行くつもりだった日の2日前に生まれてしまったので。